Now Loading...

お知らせ

「緑」が人に与える癒しの効果

  • 2021.06.18

緑は、そこにあるだけで人に癒しの効果を与えます。色彩心理学でも「緑=心を落ち着かせる」という意味があり、例えば非常口のサインなどは逃げる人たちの心を少しでも穏やかにするために選ばれたという実例があります。燃え盛る炎の赤に対して反対色を使用したという面もありますが、そこで選ばれたのが緑というのは偶然ではないように感じます。

 

ビルが立ち並ぶ都心でも、意識的に緑を増やして環境を整えていると感じる場所をよく見かけます。目で見る緑に加え、植物に含まれるさまざまな香り成分は人にリラックス効果を与えます。樹木には「フィトンチッド」と呼ばれる香り成分が含まれており、この香りを嗅ぐと血圧が低下する、脈拍の乱れが減少するなどの効果が実際に確認されています。その他、花の匂いや葉の匂いなども人々に良い影響をもたらします。

 

家をもっと快適な場所にしたいと感じたら、お庭にこだわってみるのはいかがでしょうか。緑を植えることで見た目にも香りからも癒し効果が得られ、より穏やかな暮らしが手に入るかもしれません。

 

「株式会社 ラプトル」は、東海市を中心に、名古屋市、知多市、大阪市などでガーデニングや造園工事を承っています。緑が持つ癒しのちからを活かした庭づくりを追求し、自然素材を組み合わせたデザイン・施工を行っております。

設計・施工だけでなく、植栽の管理の仕方などもレクチャーしております。ご自宅でガーデニングを楽しみたいという方へのアドバイスもしていますので、素敵な庭づくりのことならぜひ当社にお任せください!

 

お問い合わせはこちらから